活動報告REPORT
【部活動支援】学生バドミントン部が本格始動!

― 体験会に多数の中学生が参加、30名近くが入部 ―
わかやま City Club が和歌山市教育委員会の委託を受けて運営する「学生バドミントン部」は、10月11日に行われた体験会をきっかけに、30名近くの中学生が入部し、本格的に活動をスタートしています。集まった子供たちは、市内10校以上。体育館いっぱいに元気と笑顔が溢れています。
初心者も経験者も楽しめる環境
日程は、毎週土曜日、城東中学校の体育館で活動。内容は、バドミントン指導者が基礎練習から丁寧に指導しています。
初めてラケットを握る生徒も、打ち合いを楽しめたり、経験者はスキルの向上を目指しています。
練習時間が終わってからも、自主練習やミニゲームなど、楽しく汗を流しています。

仲間と出会い、地域でつながる
部活動の枠を越えて、さまざまな学校の生徒が集うこのクラブでは、「友だちが増えた」「他校の生徒と一緒に練習できて刺激になる」などの声が多く寄せられています。
子どもたちの“やってみたい”を地域で支える新しい部活動のかたちが、少しずつ広がっています。

今後の展望
現在、有難いことに子どもたちの笑顔があふれる素晴らしいスタートになりました。残念ながら、満員御礼で新規の部員は受け入れることができませんが、これからも継続して、子どもたちの「やりたい」の声を大切にしながら、活動を継続していけるよう頑張ります。
これからも和歌山市で部活動問題を解決していけるよう応援よろしくお願いします。

