1. HOME
  2. 私たちについて
  3. わかやま City Club とは

私たちについてABOUT

わかやま City Club とは

 

スポーツを通して、わかやまの 人 や 街 を元気にする団体です。

 

 

私たちのスローガン

 

『スポーツでわかやまを元気に。』

Energize Wakayama with power of sports.

 

 

私たちの活動理念

スポーツの本質を楽しめる機会を提供する。

スポーツは、国籍や人種や言語や思想などの多様な壁を超え、すべての人が感動を共有できる文化です。また、動くことは、私たちの最も本源的な欲求を満たします。そんなスポーツの本質を忘れず、有意義なスポーツの機会を創出します。

 

地域のニーズに応えられるコミュニティーとなる。

ニーズとは、時代であったり課題であったり、社会が求めている変化です。スポーツが持つ主体的で健全な影響力によって、望ましい社会の実現へ、社会課題に取り組むコミュニティーを構築します。

 

地域の人材育成・経済の活性化・社会福祉の充実に寄与する。

『スポーツ=社会、社会=スポーツ。スポーツが生み出したものを、社会に還元しなければならない。』これは、元国際オリンピック委員会の会長の言葉です。私たち地域スポーツも、人材・経済・福祉などの社会基盤の充実に寄与し、その責務を担います。

 

 

私たちの存在価値

総合型地域スポーツクラブ(登録クラブ)

わかやまCity Clubは、地域の人が地域のために自主的に育てる新しいスポーツコミュニティ、総合型地域スポーツクラブです。

多種目・多世代・多志向(多様性を尊重)

すべての人がスポーツに親しむことができます。

多種目・・・いろいろな種目に親しむことができるよう、さまざまな教室やチームがたくさん集まっている。
多世代・・・子供から大人、高齢者までが参加することができる。
多志向・・・初心者からトップレベルまで、また健康づくりや仲間づくりなど、様々な志向が集まる。

 

持続可能な非営利組織

わかやま City Club は非営利の任意団体です。そして、運営や事務などの仕組みで成長しています。

 

 

このような特徴を持つスポーツコミュニティは、地域に新たな繋がりをもたらし、人々の暮らしを豊かにすると考えられています。

⇒文部科学省ホームページ-総合型地域スポーツクラブ

FOLLOW MEInstagramFacebookYouTube

ページトップ