1. HOME
  2. 私たちについて
  3. 私たちの歴史・沿革

私たちについてABOUT

私たちの歴史・沿革

~設立までの準備期間~

 

【平成30年10月】

発起人・阪上哲哉の呼びかけで、大新地区の住民10名で和歌山市中心市街地総合型地域スポーツクラブ設立準備委員会が結成される。

 

【令和元年度】

・こどもの運動教室を地域で始める。

・九鬼兄弟のかけっこ教室を大新公園グラウンドで開催。

 

【令和2年度】

・新型コロナウイルスの影響で7月まで活動を延期。

・地域のバドミントンチームが参画。

・スポーツ雪合戦体験会を県立体育館で開催。

・クラブ設立総会が開催。

 

~わかやまCity Clubを設立・誕生~

 

【令和3年度】

・小学生タグラグビーチームの結成

・クラブロゴの作成

・クラブホームページの作成

・新型コロナウイルスの影響で8.9月の活動休止

・オフィシャルパートナー制度の導入

・男女参画事業「親子で手作りみそ教室」イベントの開催

・新型コロナウイルスの影響で1.2.3月の活動休止

 

【令和4年度】

・わかやましろまえヨガ教室を新設。

・クラブTシャツ『wakayama tiger』の作成。

・大阪体育大学ダブルダッチチームによる体験イベント開催

・女子プロラグビー青木蘭選手によるタグラグビー体験会&講演会の開催

 

【令和5年度】

・クラブ横断幕『頑張るを楽しむ。~wakayama tiger~』を作成。

・スナッグゴルフ体験会を開催

・大新さくらフェス2024イベントに参画

 

【令6年度】

・ダブルダッチ教室の新設

 


 

発起人の紹介

皆様、こんにちは。当クラブ発起人の阪上です。和歌山市で生まれ育ち、高校を卒業しすぐに大阪市に住み、働きながら学校へ行き、再び、わかやま国体が開催されるタイミングで、スポーツ界に恩返したいと地元に帰ってきました。

私は柔道整復師という国家資格を持っており、父の接骨院で働きながら、スポーツトレーナーとして母校・近大和歌山ラグビー部や県代表チームのメディカルスタッフとなり、現在進行形で様々なスポーツ界に関わっています。

そして、そんな私には、「和歌山を良くしたい!」という想いと、「スポーツ界を良くしたい!」という2つの想いがありました。そんなある日、私の想いを感じ取っていただいたのか、先輩から総合型クラブの存在を教えていただき、その日から勉強と計画を始めました。いざ始めてみると、今までの人脈や経験が繋がり、スムーズに発足や活動に至ることができたのではないかと、支えてくださった皆様に感謝しております。

活動初期は、小学生に校門前で一人でチラシ配りをしました。その場で子供に捨てられることもありました。また、ある地区の公民館の地区の重鎮のような人からは「お前らよそ者の活動なんて協力できるか!」と罵られたこともありました。

しかし、どんな状況でも目標を持ち、粘り強く地道に活動を続けた結果、人が人を呼び、また人が人を呼びで、設立1年目から60名を超える会員数となり、多くのスポンサー企業にも賛同していただいています。

本当に今のクラブがあるのは、携わってくれた全ての人のおかげだと感謝しております。

そして、まだまだこれからだと思っています。

 

 

阪上 哲哉(発起時29歳)

FOLLOW MEInstagramFacebookYouTube

ページトップ